心配

稲垣村の水田
↑ 稲垣村の水田(OLYMPUS STYLUS VH-515)

 夏はもう終わってしまったのだろうか…、青森市内は最高気温が25℃前後と、県内ではまだマシな方だが、県南地方や下北地方では、深刻な日照不足と低温が続いている。

 稲に実が入らない上、低温も日照不足も農作物には悪影響を与える。心配だな…。


いつもながら

鰹
↑ 鰹 (OLYMPUS STYLUS VH-515)

 振り返ると、「きた倉」で食べるのは『鰹』が定番になってきた。(笑)

 この日も満員。他県ナンバーの車もいる。いつもの元気な声が飛び交い、相変わらず『鰹』は激うま。

大きな期待を胸に

メバチン
↑ メバチン(OLYMPUS STYLUS XZ-10)

メバルの煮付け
↑ メバルの煮付け(OLYMPUS STYLUS XZ-10)

 中泊町で提供されているご当地グルメ『中泊メバル膳』。この中で一番おいしいと個人的に思ったのが「メバルの煮付け」。数年経った今でも思い出すとヨダレが出てくるおいしさ。

 その味がレンジでチンするだけで簡単に食べられるとの触れ込み。これは買わない手はないなと大きな期待を胸にお買い上げ。夕食で食べたが、期待が大きすぎるのもあったかもしれないけれども…。味、触感も含めて、コメントは控えさせていただきます。

おなじ「じろう」でも…。

メニューの夏物語そば
↑ メニューの夏物語そば(OLYMPUS STYLUS VH-515)

配膳された夏物語そば
↑ 配膳された夏物語そば(OLYMPUS STYLUS VH-515)

 今月最後の鯵ヶ沢方面での作業。夏休みでもありお盆でもあるせいか、どこへ行っても車が多い。

 この日は青森を出る前から、お昼は「なおじろう」で『ヒラメのヅケ丼』を食べようと思っていた。1件目の作業を終え「なおじろう」へ向かう。やや、駐車場の前に数台、車があふれているではないか~!

 ダメだこりゃ!と、鯵ヶ沢の「K2マート」内にあるそば屋さん「ほうじろう」へ。ここも激混みだが、何とか入れた。

 名前に惹かれてオーダーしたのは『夏物語そば』。メニューの写真は誇大表示であると思ったね、汁が少なく、海老も小ぶり。(>_<)

アンニュイ

ベンチ
↑ ベンチ(OLYMPUS STYLUS XZ-10)

 今年の夏は7月が異常に暑く、8月に、それもここ最近は夏らしくない。青森市内はまだ暑い方で、下北や三八は最高気温が20℃前後の日が続いている。

 決して夏バテではないのだろうけど、どうも最近気だるい。体調は悪くないと思うが…。

プロフィール

ケーフィールド

Author:ケーフィールド
●性別:男

●趣味:写真、F1、SUPER GT観戦

●撮影、プリント機材
■OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
■OLYMPUS PEN E-P3
□M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm/3.5-6.3EZ
□M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
□OLYMPUS 9mm F8.0 Fisheye BCL-0980
■OLYMPUS STYLUS XZ-10
■OLYMPUS STYLUS VH-515
+++++++++++++++++++++
○Velbon Geo Carmagne N635
○SLIK PRO 340 DX Ⅱ
○SLIK HANDY POD Ⅱ
+++++++++++++++++++++
▲Canon PIXUS Pro9000 MarkⅡ
▲EPSON PM-A920

FC2カウンター
Food etc
  • じつは寿司自慢のまち あおもり
  • あおもりのうまいものたち
  • リンク
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    月別アーカイブ